加工技術情報
2025.02.19
ガッチリ定めて、気持ちキリリ、オシゴトバッチリ!~スワコーの三定強化・書庫・事務所編~
本日もスワコーのブログへのご訪問、ありがとうございます!さて、突然ですが、スワコーはISO9001・ISO14001・ISO13415を取得しています。詳しくは2023年10月のブログ覧ください。この中のISO9001=品質管理にとって重要な取り組みの1つ、「5S活動」をスワコー流に深化させたのが、この「ガッチリ・バッチリ」シリーズのテーマ「三定強化」です。「より良い環境づくりが高品質・高精度の仕事につながる」と信じ、スワコーメンバーは今日も、各担当エリアの改善に努めています。
三定強化のBefore
×備品をうまく管理できず……
たとえばコピー用紙であれば、各自が黙って持っていって、気づいたら在庫がなくなっていたことも。備品の使用頻度が把握できれば、急いで発注しなければならない状況を回避できると思いました。
三定強化のAfter
◎備品を持ち出す際の管理表への記入で在庫管理ができるように!
コピー用紙であれば「いつ、誰が、いくつ持ち出したか」がわかるよう、管理表へ記入してもらっています。たまに記入漏れもあるため、随時、在庫の実数と管理表との照合も行っています。そうして備品の使用頻度が把握でき、少しずつ状況が改善してきたと思います。
◎物や書類がわかりやすくなった
棚や引き出し、キャビネットなど、適宜収納場所を決定して、その定位置に収納しています。また、収納の際には同じ種類の備品を縦に並べるなど、同じ物は同じ場所に置いて点在させないことで、一目で置き場所がわかるようになりました。
◎自分にわかりやすい在庫管理で適切なタイミングで備品発注
たとえば封筒を5箱発注した場合、箱に1/5、2/5、3/5……と自分にわかりやすくナンバリングを記載。4/5の箱まで消費して、残り5/5の箱のみになったら発注して、余分な在庫を抱えることも、在庫切れになることも防いでいます。
◎書類をより管理しやすい仕組みを考えていきたい!
今後は「この書類のグループは赤でマーキングする」といった、よりわかりやすい書類の分類・管理の仕方を考えていきたいと思っています。
せっかくなので……スワコーメンバーへメッセージ
いつもご協力ありがとうございます。もしも備品が切れそうになったら総務にひと声かけてくれるとありがたく思います。これからも一緒に三定強化、頑張りましょう!
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スワコーの得意分野はOCAや光学フィルムの加工にとどまりません。たとえば「電磁波シールド材」もその1つ。電磁波がもたらす機器の誤作動や故障、通信障害といった問題解消に、高度な加工技術で貢献しています。スワコーでは銅やアルミなどの金属箔、電波吸収体の単体加工、両面テープを用いた樹脂フィルムとのラミネート加工、一部アース露出、曲げ加工などフレキシブルに対応可能。シールド材でお困りの際もスワコーへ!